不思議な星の不思議な国

さまざまな不思議を解明したいの!

ニホン?ニッポン?

f:id:missLOVE:20161025005847j:plain

 

郷土史を学んでいると全国史に疑問を持つことが多々ある

 

七五三は古代から日本人が習慣にしていた行事ではなく

関東行事で江戸幕府から全国に広がった。

 

一方、西日本では七五三に変わる子供のお祝いは十三参り

 

そして 日本の呼称について

 

昭和9(1934)年に当時の文部省臨時国語調査会が呼称統一案

として「ニッポン」にすることを決議しました

その時の国語調査の結果は  「ニホン」が61%、「ニッポン」が37%

 

何が言いたいか?

1934年以降、呼称を少ない方に統一した謎。

 

東京の日本橋(ニホンバシ)と 大阪の日本橋(ニッポンバシ

 

お江戸日本橋 1603年に建造された講義橋

 

大阪日本橋  1873年に長町の呼称から日本橋に変わった

 

そりゃそうですよね

日本橋川にかかっているから 日本橋なわけで

 

道頓堀にかかっているなら 道頓橋のはずなのに

 

なぜ ニッポンバシ? 

 

すなわち、日教組史観と東の文化文明を否定したい東征思想

 

宗教が国境を越えた時、秩序が乱れ災いが起こる

 

だから国内でも「箱根の関所は超えない協定」があった

 

先祖代々日本人で価値観を郷土の風習に従って育っていれば

 

多くの人は ニホンと呼んでいるわけです

 

小中華思想を東日本に押し付けるな!

と言いたいわけです 笑