不思議な星の不思議な国

さまざまな不思議を解明したいの!

ハワイ王国の悲願届かず

 

1881年、世界一周旅行の最初の訪問国として来日した
国王カラカウアは明治天皇に謁見した際ハワイ王国
安泰のため日本とハワイの連邦化を提案した。
その時のカラカウアからの提案は次の通りである。

・日本・ハワイの連邦化
・日本・ハワイ間のホットライン敷設
・日本主導によるアジア共同体の創設
・カイウラニ王女と山階宮定麿王の縁談
・同じ有色人種である日本人のハワイへの移民
(当時のハワイは西欧からもたらされた疫病により、原住民の人口が激減していた)

日本はアメリカとハワイを巡る対立を避け丁重に断った

1893年のクーデターの際、明治政府
「在留邦人保護」を名目として、巡洋艦
「浪速」(艦長:東郷平八郎大佐)「金剛」
をホノルル港へ派遣し、米艦ボストンの
真横に投錨して新政権を牽制した

1898年にアメリカに併合され←ここは無視していいと思う
1959年に完全かつ正式にアメリカ領になった
1993年にアメリカは1898年の併合は違法だったと認め謝罪した

繰り返しますが、真珠湾攻撃の時点で
ハワイの人口の半分は日本人

あとはポリネシアン、ミクロネシアン、フィリピン、一部中国

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

高橋是清を騙したユージン・ヴァン・リード

ハワイは日本人に馴染み深い

それは何も年末の芸能人が理由ではなく
ハワイと日本が国交を結んだのは1871年
アメリカの仲介で国交を結んだ
(この時ハワイはアメリカではない)

ユージン・ヴァン・リードは日本政府に了解を得ずに
日本人をハワイに大量に移民させる。これは奴隷貿易ではないのか?
許可なく密出国をしている日本人が過酷な労働を虐げられていることを
問題視した日本政府はハワイ王国に対して労働条件の交渉などを織り込んだ

日布修好通商条約を結んだ

ハワイの背景は真珠湾攻撃まで人口の半分は日本人
残りはフィリピン人、ポリネシア人などで白人は少ない
当然、長くハワイに住む日本人は ユーラシア大陸に手を伸ばそうとする
アメリカをリアルタイムで見てきたわけだ

日本へ向けてアメリカの動向を告げる日本人をスパイ容疑で強い取締りが始まり
3万人ほどがそれから逃れるためにカリフォルニアに逃げたと言う。
結果、西海岸でも日本人は収容所送りにされる。逃げ場はなかった。
基地開発が進むハワイは真珠湾にアメリカ軍人がいるが
全島を見ると 圧倒的にアジア人

パールハーバー攻撃を
平和に白人が暮らしている島を日本が攻撃したように見せる作品が多く
疑問の声も出ないことに疑問を感じてしまうのは私だけなのでしょうか

真珠湾攻撃           1941年
ハワイがアメリカになった    1959年